2010年12月31日

良いお年を

年末の大掃除の真っ只中、チョロチョロするモコには椅子に乗っていてもらいました。

モコ家は大掃除も一段落(モコパパが大活躍)、年末の買出し、おせちの準備などなど忙しく過ごしています。お天気にも恵まれ、良い年越しが出来そうですね。
来年は元旦に更新します。
では皆様、良いお年を。

また来年!

ニックネーム モコ at 09:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

モコのクリスマス・イブ

モコが誰かを待っていますよ。

帰ってくるかなぁ?

お父さんが帰ってきました

おかえり!遅かったね

お父さんに引っ付き虫になります。

モコのパパ

今夜はクリスマスイブなのでご馳走ですよ。

ごちそう
ニックネーム モコ at 05:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

風船

モコが好きなので風船をふくらませましたよ。

風船風船

すごい顔で追いかけます。

まてー!

フットワークをきかせます。

ツイスト
ニックネーム モコ at 15:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

デザートは林檎

今日のデザートは林檎でした。

マテ

ガブッどんっ(衝撃)

ガブッ
ニックネーム モコ at 18:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

クリスマス限定

今日はクリスマス柄の洋服でお散歩しました。
一年のうちでこの時期しか着られない服です。

わーい

今日はママが実家にお出かけのため、長時間のお留守番でした。
お利口な顔でお出迎え。

モコ、お利口に待ってたよ

ニックネーム モコ at 17:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

モコは高齢?

今日は混合ワクチンを打って来ました。
実は、今月ヒートになるはずで、今頃は終っているはずだったのです。ところが、いつまで待ってもヒートにならない。
仕方ないので、先にワクチンを受けようと思ったわけです。

先生によると、「高齢になると生理不順になる子もいます」とのことでした。
「あのモコは高齢でしょうか?」
「・・・高齢に入るでしょうね」
そのような会話があり、モコままは思ったよりもショックを受けました。
こんなに可愛いのにおばあさんの仲間入りなんて・・・

モコ 7.4キロありました
ニックネーム モコ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

苦労して

何か頼みごとがあるとき、狭い所から無理やり顔を出し、アピールします。

「お願いがあるので、苦労して顔を出しました」

頼みがあります

このときは、「お水をください」でした。
ニックネーム モコ at 19:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

得意顔

手をなめすぎたのか寒さのせいなのか、朝、吐いてしまったので、モコの口が臭いexclamation×2
元気も食欲もあるので、夕方シャンプーしました。

シャンプー、ブローの間、ジーっとしていましたが、「終わりっexclamation」の言葉と同時に得意顔。

得意

ごほうびのご飯をムシャムシャエサ

ムシャムシャ
ニックネーム モコ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい掃除用具

ママが何か新しい物を買いましたよ。
スイブルスイーパーG2っていう名前の掃除機です。
コードレスで軽いので、ほうき代わりにお掃除できます。
朝掃除をしたのに、昼過ぎには汚れてしまう、毛が抜けたりフケが落ちたりする犬がいる家にぴったりGood

モコは組み立てた途端にワンワン吠えたり、かみつこうとしたり。

ワンワン

台所まで着いてきて、

ワンワン

先回りして、

ワンワン

どこまで着いて来る気?

ワンワン
ニックネーム モコ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

ぽかぽかお昼寝

寒いのでママが電気毛布を出してくれたよポカポカ黒ハート

モコ
ニックネーム モコ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝姿

さぁ寝るかexclamation



グーグー眠い(睡眠)


ニックネーム モコ at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

さよなら、アルマ

皆さん、犬が戦争に連れて行かれていたことをご存知でしたでしょうか?
私は今教育テレビでやっている、「アルマの伝説〜君の知らない犬物語〜」を見て初めて知り、衝撃を受けました。
爆弾を背負って死んだ犬、銃撃されて朽ち果てた犬、兵士を癒した犬、戦地に送られて戻ってきた犬はいないそうです。

興味のある方はドラマをごらんになってください。

12月19日(土)21:00〜NHKスペシャルドラマ「さよなら、アルマ」
ニックネーム モコ at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何コレ?

モコちゃん、ホットカーラーで髪の毛を巻く?



上手に巻けるかな?

ガマンガマン

ジーーーッ目

ジーーーッ

つかまえたダッシュ(走り出すさま)

つかまえた!
ニックネーム モコ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

よく寝てます

今日は朝からどんより曇り空。
雨が降らないうちに散歩に行って、ご飯も食べて、お昼寝タイム。

スヤスヤ
ニックネーム モコ at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

亀みたい

ソファで毛布をかけて寝ていて、そのまま床に飛び降りて、こんな格好でいることがよくあります。
歩いたり走ったりしています。

へん?
ニックネーム モコ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長崎旅行〜龍馬が見上げた空〜

翌日は、長崎さるくの「龍馬が見上げた長崎の空」というツアーに参加しました。

集合場所は長崎まちなか龍馬館です。
商店街の電器屋さんのビルにあるため、うっかりして200メートルぐらい通りすぎてしまいました。

長崎まちなか龍馬館

こんなところに福山雅治さんの生サインが!
龍馬伝に出ていたいろいろな役者さんの写真やサインを見ましたが、福山さんはここでしか見ませんでした。

福山雅治サイン

まず最初にバスで風頭公園の方までずっと上り、それから歩いて下ってくるというツアーです。

まずは小川はた店。

小川凧店

別に龍馬とは関係なさそうですが、凧やはたを作っています。
テレビで見たことのある名物おじさんの喋りがおもしろかったです。

名物おじさん

風頭公園(かぜがしらこうえん)

CIMG0258.jpg

ここにお目当ての坂本龍馬像がありました!
ブーツを履き、長崎港を見つめ、剣で鍛えた逞しい腕が見えます。
右側に見えるのは海援隊の旗。
龍馬は日本で一番最初にブーツを履いた人と言われています。最初といえば、新婚旅行をしたのも龍馬とお龍さんが一番最初ですね。

坂本龍馬像

下っていくと龍馬通りと書いてあり、またまた龍馬像が。
いたるところに龍馬像があり、長崎の龍馬への入れ込み方が分かります。
龍馬が長崎にいたのは正味3年ぐらいだそうですが・・・



亀山社中資料展示場
皆で畳に座って、おじいさんの説明を聞きました。
龍馬のすごさ、天才を熱く語ってくださいました。
乙女姉さん、龍馬の最後の写真などが展示されています。

亀山社中資料展示場

一番楽しみにしていた亀山社中の跡
龍馬が中心になってつくり、海援隊が働いていた日本初の商社です。
大河ドラマ「龍馬伝」にも出てきましたが、皆でカステラを作って失敗していた場面を思い出します。
ここは改修されましたが、元のままの隠れ部屋や柱も残っているのです。龍馬がもたれかかったとされる柱は触ることが出来ます。
ここに龍馬が出入りしていたと思うと、モーツァルトの生家を訪れた時と同じぐらいドキドキして、頭から湯気が出そうでした。

<マメ知識>龍馬と親交のあった板垣退助によると、龍馬が生きていたら岩崎弥太郎に劣らない大実業家になるほどの商才があったんだそうです。

亀山社中跡

坂本家の家紋のある着物、龍馬がはいていたと同じブーツのレプリカ、真ん中の柱は当時のまま、お龍さんがひいていたのと同じ楽器など。

内部

龍馬のブーツ像
ブーツ像

若宮稲荷神社にある龍馬像。

龍馬像

2時間以上かけたツアーを終えて、歩いて街中へ帰ってきました。
ガイドさんの好意で眼鏡橋を見物できました。

眼鏡橋

石垣にハートの石が混ざっています。

ハート

さて、長崎見物はこれでおしまい。
中華街でぶた饅(1個60円)を買い、あわただしく空港へ向かいました。

疲れましたが、「龍馬伝」を最初から最後まで見た私にとって、非常におもしろい旅行となりました。
私は心の底から思いました。将来に対する明確な概念も持たない者たちが牛耳っているこの日本、阿呆のするがままになっている今の世の中に、坂本龍馬がいてくれたら!

母も坂本龍馬に目覚め、NHK大河ドラマ 歴史ハンドブック「龍馬伝」を購入したり、パンフレットを片っ端からもらい、家に帰ってから読むそうです。


ニックネーム モコ at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

美味しい

Bigwoodからやっと食料品が届きました

・スパミール
・無投薬自然鶏ぼんじり肉のやわらかトマト煮込み
・サツマイモ

美味しいもの

完璧なフセで待ちます。

「よし」って言ったら食べる

昼間は、超リラックスポーズで寝てました。


リラックス
ニックネーム モコ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長崎旅行〜グラバー園とオランダ坂〜

1泊2日で長崎に龍馬を巡る旅に行ってきました。
母を連れて、今年2回目の親孝行旅行です。

午後、長崎に着くとリムジンバスで新地という中心街へ。
バス停からすぐのホテルに荷物を置くと、すぐに路面電車に乗ってグラバー園などへ観光に出かけました。
長崎の中心地は、路面電車、バス、タクシー、車がひっきりなしに走っており、歩行者用の横断歩道には信号がついていなかったりして(ついている箇所もある)、とてもとまどいました。
オタオタして渡れないでいると、バスや車が止まってくれて、その隙に渡りました。

路面電車

大浦天主堂
大浦天主堂

石の階段を登るのが大変ということで中には入りませんでした。
とにかく坂の多い街なので、お年寄りには厳しいかもしれません。

ずーっと坂を登って行くとお目当てのグラバー園があります。
今までも坂道でしたが、ここからが坂道の本番です。
入り口から既に階段が・・





この時点で「無理かもしれない」と言う母。
しかし、このあとからエスカレータ、動く歩道に変わりましたので、なんとか上まで登りました。
かなり広いので、全部観ると1時間弱はかかります。
そのため、主要な邸宅だけ見物することにしました。

一番上の旧三菱第2ドックハウス
2階ベランダからの景色。
ドックハウスというのは、造船所の乗組員たちが宿泊した施設のことだそうです。

長崎の眺望

国指定重要文化財旧リンガー住宅
木と石が調和した珍しい木骨石造。

旧リンガー住宅


お目当ての旧グラバー住宅
NHKの「龍馬伝」にも出てきましたが、あの有名な!グラバー邸。1863年に建てられた日本最古の木造西洋風建築。
ここに龍馬が出入りしたんだなぁと思いながら見物しました。

旧グラバー住宅

グラバー園を出てオランダ坂へ向かう途中、2匹のウエスティを発見!
道の向こう側だったので、話しかけることは出来ず。

ウエスティ

オランダ坂は母がどうしても行きたいと言っていた場所なので、タクシーで立ち寄りました。
ものすごく寒くなっていたことや、歩きつかれたこともあり、ホテルまではタクシーで帰ることにしたのですが、運転手さんに途中でオランダ坂に寄ってもらいました。

オランダ坂

本当になんでもない普通の坂ですが、運転手さんによると、オランダ坂にこれほど人がいないのは珍しいとのこと。
あまりの寒さに、人が少なかったのかも。

この日は長崎の冷え込んでおり、こんなところで風邪を引いたら大変!と、まっすぐホテルに帰り、あとは大人しくホテルにいました。
夕飯はホテルのレストランで、特性ちゃんぽんなどを食べました。
角煮やエビ、団子などが乗っており、今まで食べたちゃんぽんとは格が違う感じでした。
母がとても喜んで食べていたので、私はほとんど口をつけるだけですが、満足です。

かなり低体温になっていた私は、レストランの中でもダウンコートを脱げないほど危険な状態だったため、ほとんど食べられず、写真も撮り忘れました。



ニックネーム モコ at 11:19| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

ただいま

泣いたり、走り回ったり、大騒ぎをして、やっと落ち着きました。

おうちに帰ってきた
ニックネーム モコ at 20:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

預ける直前

長いお散歩をしました。
楽しくも寂しい瞬間です。

遠くまで行こう

ニックネーム モコ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする