2010年12月11日

長崎旅行〜グラバー園とオランダ坂〜

1泊2日で長崎に龍馬を巡る旅に行ってきました。
母を連れて、今年2回目の親孝行旅行です。

午後、長崎に着くとリムジンバスで新地という中心街へ。
バス停からすぐのホテルに荷物を置くと、すぐに路面電車に乗ってグラバー園などへ観光に出かけました。
長崎の中心地は、路面電車、バス、タクシー、車がひっきりなしに走っており、歩行者用の横断歩道には信号がついていなかったりして(ついている箇所もある)、とてもとまどいました。
オタオタして渡れないでいると、バスや車が止まってくれて、その隙に渡りました。

路面電車

大浦天主堂

石の階段を登るのが大変ということで中には入りませんでした。
とにかく坂の多い街なので、お年寄りには厳しいかもしれません。

ずーっと坂を登って行くとお目当てのグラバー園があります。
今までも坂道でしたが、ここからが坂道の本番です。
入り口から既に階段が・・

この時点で「無理かもしれない」と言う母。
しかし、このあとからエスカレータ、動く歩道に変わりましたので、なんとか上まで登りました。
かなり広いので、全部観ると1時間弱はかかります。
そのため、主要な邸宅だけ見物することにしました。

一番上の旧三菱第2ドックハウス
2階ベランダからの景色。
ドックハウスというのは、造船所の乗組員たちが宿泊した施設のことだそうです。

長崎の眺望

国指定重要文化財旧リンガー住宅
木と石が調和した珍しい木骨石造。

旧リンガー住宅

お目当ての旧グラバー住宅
NHKの「龍馬伝」にも出てきましたが、あの有名な!グラバー邸。1863年に建てられた日本最古の木造西洋風建築。
ここに龍馬が出入りしたんだなぁと思いながら見物しました。

旧グラバー住宅

グラバー園を出てオランダ坂へ向かう途中、2匹のウエスティを発見!
道の向こう側だったので、話しかけることは出来ず。

ウエスティ

オランダ坂は母がどうしても行きたいと言っていた場所なので、タクシーで立ち寄りました。
ものすごく寒くなっていたことや、歩きつかれたこともあり、ホテルまではタクシーで帰ることにしたのですが、運転手さんに途中でオランダ坂に寄ってもらいました。

オランダ坂

本当になんでもない普通の坂ですが、運転手さんによると、オランダ坂にこれほど人がいないのは珍しいとのこと。
あまりの寒さに、人が少なかったのかも。

この日は長崎の冷え込んでおり、こんなところで風邪を引いたら大変!と、まっすぐホテルに帰り、あとは大人しくホテルにいました。
夕飯はホテルのレストランで、特性ちゃんぽんなどを食べました。
角煮やエビ、団子などが乗っており、今まで食べたちゃんぽんとは格が違う感じでした。
母がとても喜んで食べていたので、私はほとんど口をつけるだけですが、満足です。

かなり低体温になっていた私は、レストランの中でもダウンコートを脱げないほど危険な状態だったため、ほとんど食べられず、写真も撮り忘れました。

ニックネーム モコ at 11:19| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ウェスティに会えたんですね〜
挨拶できなくて残念だったでしょうけど、触ってしまったら早く帰りたくて仕方なくなってしまったかも知れませんね。
グラバー邸はツツジの時期に行くと、生け垣も花いっぱいですし、モッコウバラが美しいんです。是非その頃にまたお出かけください。

Posted by スノーパパ at 2010年12月12日 20:21
スノーパパさん、ウエスティを見つけました!嬉しかったなぁ。ウエスティは全世界どこで見ても可愛いですよね。
今回は短い旅行だったので、「明日の夜には会える」「今日の夜には会える」と考えるとラクでした。モコも最近では大人になって、預ける時も大人しいので安心です。

スノーパパさんはもしかして長崎の人?
グラバー邸すごい綺麗で気持ちのいい散歩コースだと思いました。今度行くならツツジの時期に行きます。モコが入れれば一緒に行けるんだけどなぁ。
でも龍馬関係では、京都と高知にも行ってみたいです。

Posted by モコまま at 2010年12月13日 07:04
残念!
九州の出身ですが長崎ではありません。今は岐阜で〜す。
旬の?素晴らしい時期は、そのものの一側面でしかないとは思うのですが、せっかくなら一番よい時期に見ていただけたらなぁと思って。。
20年前になりますかね〜。私も亀山社中を訪ね、ブーツに足を入れて長崎を眺めました
Posted by スノーパパ at 2010年12月13日 08:13
スノーパパさん、九州出身ならモコパパと気が合うかもしれませんね。今は岐阜なんですか!
いろいろな県(外国含む)の方がコメントをくださってグローバルなウエスティの冒険です黒ハート
龍馬のブーツ、みんな履いて写真を撮ってました。私ももちろん履いてみましたぴかぴか(新しい)
Posted by モコまま at 2010年12月13日 18:41
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。