2011年03月18日

3.18

地震の時から置きっぱなしの自転車を、ついに取りに行くことにした。
家から離れるのは1週間ぶり。
てくてく歩いて行ったので、街の様子をじっくり見ることが出来た。
予想よりもひどくてビックリした。
通行止めのところもある。

画像 127.jpg

画像 128.jpg

画像 129.jpg

自転車置き場にはチェーンがかかってて入れないんだけど、あらかじめ電話していったので、担当の人が出てきてくれた。
清算すると1400円と出てショックを受けたけど、周りのおじさんたちが「開けてやるよ」などと言い、タダで済んだ。
よく考えれば、100円も払わなかったのはおかしい。

帰りに近所のスーパーに寄った。
いよいよ米がないので買おうと思ったのだ。
ところが、棚が空だった。
それと納豆もゼロだったので驚いた。
米が売り切れなのは見たことないけど、それ以上に納豆が売り切れは衝撃。
でも米がなければ麺とパンを食べるから平気。

そういえば、昨日の散歩中、ガソリンスタンドに並ぶ車の列の長さに驚いた。
何百メートルなのか何キロなのか知らないけど、異様な感じ。
私は車の運転をしないので、関係なし。
もしここが風の影響で放射能汚染されたとしても、家に閉じこもって自分がメルトダウンするしかない。

今日は夜、計画停電とのこと。
別に文句はないけど、ほとんど無傷の東京の都市が停電を免れていることからして、千葉県知事の無能さというか、東京都知事のごり押しのすごさを感じる。
あのような何事に対してもコンセプトがなく、頭の悪そうな男を選んだ千葉県民の責任だ。知事=県民のレベル。

ちなみに市長会見を見たけど、計画停電の中止を東電と首相官邸に申し入れているらしい。相手にされてないようで我がことのように無念だ。
首相官邸ってすごいな。
やっぱり県知事じゃダメだと思ったんだろうな。


【日記の最新記事】
ニックネーム モコ at 16:37| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モコちゃんママさん、こんばんはわーい(嬉しい顔)お久しぶりです手(パー)

被害の状況はどうでしょうか?パパさんがいなくて大変ですねがく〜(落胆した顔)
こちらは津波の被害は無いけれど、休みの日には食料品の買い出しなど疲れてしまいますね。電気とガスはなんとか使えるようになりましたが、水道はまだみたいです。
給水車から水を貰い、スーパーに並ぶけど、店頭販売だけで、パンなど欲しい物が手に入りません。
仕事は変わらず、行ってます。ガソリンが不足している職員は、泊まり込みで仕事をしている人もいます。

他の施設からの緊急入所の利用者様も受け入れてますが、食料が足りなくて、充分な食事が提供できない状態です。もう10日目ですね。復興には時間がかかりそうです。
一緒に頑張りましょうねウィンク体調には充分気をつけて下さいねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
Posted by ハルちゃん at 2011年03月21日 22:13
ハルちゃんママさん、お久しぶりです。
ご無事で良かったですかわいい
食料が足りないそうですが、地域の災害用の備蓄は配られないんですか?何でも食べて生き延びてください。もうそれしか言えません。関東でも全員、みんな心配しています。全員が東北地方の被災者のために自分が今できることをやっています。

千葉県も津波で16人も亡くなっており、私の市はガス、上下水道も止まっていますが、誰からも顧みてもらえない状況です。私の家は被害が少かったのですが、やはり食べ物は売り切れがあります。

最初の興奮状態が過ぎるとうつ状態がやってくるでしょう。そんな時に、家族がいて良かったですね。ハルちゃんが癒しになりますね。
うちもモコを守らなければと思いながら、モコに守られているような気がします。
さぁ、今日の計画停電も二人で乗り切ろう。
Posted by モコまま at 2011年03月22日 06:37
モコちゃんママさん、こんばんはわーい(嬉しい顔)
そちらも大変なのに、ご協力ありがとうございます、感謝しますm(__)m
私の家は大丈夫ですが、津波で家がなくなった人もいますし、家族を失った人も宮城県内で数千人に昇ると思います。私の働いている施設では、他の利用者様も受け入れています。皆協力して頑張っています。凄く気を張っていますので、家に帰るとグッタリと疲れてしまいます。でも、でも一緒に乗り切って行きましょうねほっとした顔
Posted by ハルちゃんママ at 2011年03月22日 23:42
ハルちゃんママさん、こんにちは。
今は放射能汚染のことで頭がいっぱいです。飲み水を確保しようとしています。テレビでは火消しに走って「大丈夫」と言っていますが、とても信用はできません。
モコにはペットボトルの水しか飲ませてないし、外出もほとんどしてません。
強い地震が多くて毎日怖いです。

Posted by モコまま at 2011年03月24日 16:57
ご無沙汰しておりますあせあせ(飛び散る汗)

ずいぶん長い時間インターネットから離れてしまい、今回の地震を期にまた少しネットを触りはじめました(>_<)

我が家も千葉県ですが、某松戸市なので被害は放射能の心配位で、子供達も犬達も無事過ごせていますm(_ _)m


モコちゃん、ママさん、足りないもの、ありませんか?

多分こちらの方が幾分物流が多い&ガソリンもなんとか戻り始めました!

お届け用軽自動車も調子良いです(笑)


何か必要があればお気軽にご連絡下さい(^O^)


乳幼児がいるので、お水も震災前から少しですが蓄えもあります!


無事乗り越え、お互い笑顔で暖かい季節を過ごせますように…
Posted by まめすてぃ at 2011年03月26日 22:39
まめすてぃさん、お久しぶりです。
私を思い出してここを訪れていただいただけで嬉しいです。放射能汚染水の問題は松戸も浦安も同じようなものなのに、ご心配をいただきありがとうございます。
幸い(乳児には向かない)外国の硬水をネットで手に入れました。私はこの硬水と水道水を飲みます。スーパーで水は売りますが、一切買っていません。見る度にお年寄りが並んでいます。モコ用の軟水はあと2本残っているので、無くなる前に1本手にいれるよう努力します。
スーパーに行く度、納豆を1つとか、手に入れています。一人なので1パックあれば3日もつのです。

この水道水の汚染はしばらく続きますから、まめすてぃさんも長期戦を覚悟して、今ある水を大事に使ってくださいね。心配してくれてありがとうございます。いつか恩返しします。

他にも心配してくれた方すべてに感謝していますが、今、他人を思いやる余裕がありません。ひとりで引きこもっているため、精神状態も悪く免疫も落ちてしまって、口内炎、気味の悪い吹き出物(皮膚科通院、治療中)、胃腸障害、メチャメチャです。胃の薬をもらいに行かなければ。
早く元気を出します。




Posted by モコまま at 2011年03月27日 18:34
モコままさん、大丈夫?
口内炎によいビタミン剤と軟膏なら送れます。なんとかしたいと水を探しますが、硬水が僅かしか手に入りません。
よければアドレスをメール下さいな。
Posted by スノーパパ at 2011年03月28日 08:18
スノーパパさん、ハルちゃんママを探してくれたご恩は一生忘れません。
ハルちゃんママが無事だったことも、ハルちゃんママに感謝しています。
あの時、ハルちゃんママが宮城だと思い、苦しくてたまりませんでした。

少し精神状態が悪いので、あまり考えられませんが、今、抗生物質と胃の薬と整腸剤を飲んでいて、でも下痢なので、あまり長時間外出できません。抗生物質と硬水が悪いんだと思います。そのうち収まるでしょう。
なかなか牡蠣が買えなくて、口内炎ができると思います。牡蠣の時期ももう終わるせいなのか。宮城県産の牡蠣はもちろん無くなりましたので広島産を見つけると買っています。でも何日も売っていないこともあります。

実家の母が無洗米を見つけたら送ってくれるそうです。

胃が悪くなると口内炎になるので、口内炎用の病院の薬があります。
ご心配をいただき、ありがとうございます。

モコが震えているので、毛布をかけて寝かせました。何故震えているのか分かりません。

Posted by モコまま at 2011年03月28日 11:44
モコちゃんママさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)
まだ強い余震が続いてますねー(長音記号1)泣き顔
今日は、精神科病院に来ています。薬がなかなか処方してもらえず、足りない状態が続いていました。なんとかごまかしながら、仕事も続けています。緊急で受け入れている利用者様もいるので、人手が足りなくなる事もあります。来週には利用者様が居室に戻り普通の体制に戻りますが、余震があるので不安です。
胃の痛み、私もあります。腰も痛いし、頭痛もします。私は家で被災したので、家にいることもストレスに思います。
ママさんも胃が痛いとか…気軽に精神科を訪ねるのもいいですよ。少しは気持ちが楽になります。
本当に全国の皆様の助けに感謝します。ありがとうございますm(__)m
私も石巻の被害を見ると悲しくなります。こんな大きな被害になるなんて復興にはまだまだ時間がかかりそうです…放射能も隣の県なので心配してます…がく〜(落胆した顔)
Posted by ハルちゃんママ at 2011年03月30日 12:00
こんばんは!
こちらは岐阜の山奥で何にもないとこですが、わんことすごすには素敵なとこです。
歩道は芝生なので脚に優しいし。草アレルギーではいけませんけど。

ご近所にウェスティのお友達も。仲良しわんこもたくさん。
小さい家ですが嫁とスノーの3人暮らしです。
買い物は団地の中では出来ません( ̄∀ ̄)
こんなんですが、名古屋から電車で30分です。
週末とか泊まりで遊びにいらっしゃるってのはいかがですか?
Posted by スノーパパ at 2011年03月30日 18:55
ハルちゃんママさん、こんにちは。
事情によりテレビとネットを断っていたので、お返事が遅れてごめんなさい。
お薬がなかなかもらえないんですか?世界中から義援金が一千億以上集まっているのに、物が足りないというのは許せません。でも被災地の自治体が機能していないせいかもしれません。
私も情緒不安定になり、このままではスピッツの人のように倒れること間違いなしだったので、原因と治療法を分析して、実践していました。おかげで病院にかからずにすみました。
原因
1.被災地なのに被災者でないことに罪悪感を感じている。
2.TVで悲惨な映像を身過ぎた。
3.地震が怖すぎてショックが消えない。
4.放射能汚染が怖い。
5.まだ起こらない事を心配している。

だいたいこのようなことです。
対応策は、
1.TV、ネットを見ない。
2.一度、地震のことを忘れる。
3.いつも通りの生活をする。

これで2週間ぐらいかな?途中でモコパパが帰国し、私も習字をやったり、通販で物を買ったり、バレエ風ストレッチのdvdをやったり、楽しむことができるようになりました。
みんな、「自分だけが楽しんではいけない」と思っています。その結果、強いストレスを受けている人がたくさんいます。

私は、動物愛護協会、浦安市、日本赤十字に寄付をして(継続的に続けます)、あとのことは専門の人に任せることにしました。
そして、宮城が復興したら、絶対に旅行に行きます。何としても温泉に入り、もりもり食べて、お土産をいっぱい買います。

ハルちゃんママも、苦しいけれど、抜け道を見つけてください。



Posted by モコまま at 2011年04月08日 09:50
スノーパパさん、こんにちは。
ハルちゃんママへのコメントに書いた理由で、TVとネットを断っていたため、お返事が遅れてごめんなさい。
私は確かに神経が衰弱していましたが、今はほとんど元気ですよ!「テレビを見ない限りは」という但し書きがつきますが…。

岐阜にお住まいですか。私は実は国内をあまり知らないので、ぜひ行ってみたいです!
岐阜は被災地から遠いので、皆さん、どんどん楽しんでお金を使ってほしいです。
松山千春の歌でこういうのがあるそうです。

金があるやつは金を出せ
知恵があるやつは知恵を出せ
何も無いやつは元気を出せ

うろ覚えで間違ってるかもしれませんが、今の状況にはピッタリだと思います。
みんな自分が出せるものを出して、あとは元気に暮らすしかありません。
Posted by モコまま at 2011年04月08日 10:08
良かった。無事で。
心配してみたり、モコパパがほうっておくはずないからきっと大丈夫!モコパパがいらっしゃれば毎日日記かく必要ないし。。とか。

そうですね。元気出すしかありません。
明後日愛知岐阜三重のウェスティが集まって桜花見をしてランで楽しんできます。

GWには家にウェスティ集合予定です。是非遊びに来て欲しいし、いつかお会いできると嬉しいです。

写真をブログにアップして見ていただけるようにしますね〜
Posted by スノーパパ at 2011年04月08日 21:02
モコちゃんママさん、こんばんはわーい(嬉しい顔)
そうですよねわーい(嬉しい顔)楽しいことを探すのも良いですねるんるん
スノーパパさんも楽しい予定があるみたいで、羨ましいですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
私は石巻に近い病院なので、やっぱり現実に引き戻される事も多いです。仕事上やっぱり危機感は感じます。余震もまた来たし泣き顔怖いです…がまん顔
また食料や特にヨーグルトが手に入りにくいです。以前よりは良くなってきていますが!ガソリンが普通に入れられるようになりましたうれしい顔
暖かくなってお花を楽しみたいです桜
Posted by ハルちゃんママ at 2011年04月10日 18:06
スノーパパさんにはブログがあるんですか?
ぜひ教えてください。よければリンクを張らせてください。
愛知岐阜三重のウエスティオフ会があるんですか?
ぜひいってみたいです!愛知、岐阜、三重と全部の県に行った事がまだありませんし。
私はオフ会は、東京立川市と神奈川湘南しかいったことがありません。オフ会もどんどん顔を出さなければね。
GWの予定も既に決まっていて楽しみですね。
何か今、自粛ムードが経済に悪影響を及ぼしていて、GWは出かけようって雰囲気ですから、予定たてなければ。でもモコパパが居ればいいんですけどね。
Posted by モコまま at 2011年04月13日 05:11
ハルちゃんママさん、おはようございます。
こんな時にのんきに熱を出してしまい、お返事が遅くなってしまって…。皮膚科に行ったり、熱を出したり、皆に迷惑をかけないようにと思っているのに、この調子です。
ハルちゃんママさんが地震のことを忘れるのは、確かに難しいことです。一歩外に出ればまだ復興もしていない町並みが広がっていますし、物も不足しているのですから。でも自分が楽しむことは悪いことじゃない、と思えることが重要なのではないでしょうか。
私も少しだけお花見をしましたよ。東北地方はこれからかな?

水、ヨーグルトはこちらも手に入りにくいです。でもあとは何とかなります。今はむしろ、被爆した食料が怖いです。国の安全キャンペーンがまた始まったなと思っています。レベル7の原発事故も、最初レベル5と言い張っていました。専門家がTVで安全だと言い、ある学者はほとんど「だから問題ないんだよ」と怒鳴って周囲をシーンとさせていました。原発が無くなると困る人なんでしょう。
Posted by モコまま at 2011年04月13日 05:33
モコちゃんママさん、こんばんはわーい(嬉しい顔)
先日、ちょっとだけお花見出来ていい気分です目がハート桜
肉体疲労は、ピークな感じ、ヘトヘトです。ママさんも無理をしないで、お体大事にしてくださいねわーい(嬉しい顔)
福島の原発は気になります。政府がはっきりと現状を伝えてくれないと、何を信じたらいいのか分かりませんがまん顔風評被害も気になりますが、よくチェルノブイリの事を思い出します。
みんなが安全で健康でいられますようにほっとした顔ぴかぴか(新しい)
Posted by ハルちゃんママ at 2011年04月26日 00:49
ハルちゃんママさん、おはようございます。
私の風邪は長引いており、病院に2回も行きました。咳がひどく、これには液状化現象で出てきた砂の影響もあるので、気管支炎防止の薬も飲んでいます。外に出る時はマスクをしなければいけません。

原発は内部被爆と外部被爆ですが、外部被爆については原子力安全委員会でSPEEDIによる予測が発表されることになりました。携帯だと見にくいかもしれませんが、いちおうこちらです。http://www.nsc.go.jp/mext_speedi/index.html
危ないのはせいぜい原発周辺40キロ〜50キロぐらいのようです。
内部被爆については、残酷なようですが原発がある県の物は食べないようにしています。「安全です」という言葉を信じるかどうかは自己責任だと思いますから、あとで後悔しないために。
チェルノブイリの人達は、原発周辺で作った物を食べたことで内部被爆が広がり子供のガンが激増し、異常出産も増え、大変な事態になりました。
いちおう、ビューンで雑誌を2、30冊読み、ラジオ、ネット、TVを通じて情報を得ています。元気になったら、図書館で新聞を読みまくってきますね。しかし、食べ物さえ食べなければ、別に情報を得なくとも危険はないと思います。何か危険がありましたら、ブログに知らせに行きますね!あまり心配しすぎないようにねGood
Posted by モコまま at 2011年04月26日 05:52
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2595715
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック