2010年03月13日

最近の作品

ビーズ新作です。

シェルローズのストリング・ネックレス。
これはビーズの種類がものすごく多くて、同じ形で1ミリ違っているものが混ざっていましたので、まずは選別します。
紐の部分は、9ピンと丸カンをつなげて作るので、もうウンザリでした。ペンチを二つ使い、ひとつひとつやりました。
でも9ピンの端をくるっと丸める作業を16回も続けると、だんだんこつがつかめてきます。
最後にはまぁまぁ格好よく丸められるようになってきました。



ハートのリバーシブルネックレス。
裏側はまた違う色合いになっています。
これはただひたすらハートを編んで、紐の部分はチェーンを使います。
途中でレシピ図が分からず、何度もほどいてやり直しましたので、出来てみるとすごく愛着があります。


ハートのリバーシブル

ニックネーム モコ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

作品

昨年から体調を崩し趣味のクラシックバレエが出来なくなり、新しく趣味を始めました。
それがビーズ製作です。
すごく手先が不器用なので、道具を買ってから実際に始めるまで3年ぐらいかかりました。
今はディアゴスティーニのビーズシリーズのキットを使って作っています。
まだ下手ですが、あと1年ぐらい練習して基礎をマスターしたら、自分でデザインしたものを作りたいと思っています。


ビーズ


いくつかの作品の紹介  モデルかわいいモコ

一番最初の作品:
テグスの始末を間違えて最初に短く切りすぎ、いつ外れるか分からないので、自分でもあまりつけません。

ビーズ

お気に入りの黒とグレー:

ビーズ

簡単なのに豪華に見えるオリーブ色:


ビーズ

一番難しかったのに写真ではそう見えないスパンコールの薔薇:

ビーズ


一番お気に入りのターコイズのクロス:

ビーズ

ディアゴスティーニの良い所は、いろいろなパターンを学べる所です。
テグスの処理の仕方、ビーズの編み方、ビーズの種類など、いろいろあることが分かります。

ニックネーム モコ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする